« 彼岸花 | メイン | ストレイテナー »

2005年09月24日

皇帝ペンギン

050924penguin


今日は今更ながら『皇帝ペンギン』を見に行ってきました。
恵比寿ガーデンシネマの朝イチ9時半の回に行ったら、ガラガラでした。
会社行くより早起きしたでよ〜

3ヶ月何も食べずにブリザードに耐える…
ペンギンってすごいなぁ。
(※内容はネタバレを含みます)

『皇帝ペンギン』は、ペンギンたちが冬に子供をつくるために氷の大地に行って、
卵を産んで、その卵が孵ってヒナが親離れするまでのドキュメンタリー映画。
南極の広大な氷の世界も、かなり美しいです。

子づくりのために遥か彼方の氷の大地を目指して大行進。
一人(一羽か)ずつ、まっすぐ列をなして行進していく様は、なんだか不思議な光景でした。
「前のひとについていく」って感覚があるのかな?
ペンギンは太陽や星の動きで、目指す大地がわかるらしいですよ。

ペンギンの歩き方や後ろ姿って、どことなく人間に似ていておもしろい。
ぼーっと突っ立ってて、後ろからすべってきたペンギンがぶつかって転ぶ姿とか、
ついつい笑ってしまいました。

氷の大地につくと、他のところからもやってきた
何千何万(?)というペンギンたちが、パートナーさがし。
メスの数が多いから、メスどおしでケンカしてオスを奪い合うそうです。

カップルさがしのあとは、すごい数の群れが、
二人組のカップルだらけになってるのがわかるほどでした。

「ペンギンは一年に一人の相手としか結婚しません」だったかな。
なんかそんな台詞がありました。
求愛のダンスは人間の恋人どうしみたい。
ほんとに好きあってるってかんじで、ほほえましかったです。

卵が産まれると、メスは遠く離れた海まで、ヒナのごはんを蓄えに。
そしてオスは3ヶ月(2ヶ月だったかな)、真冬の南極でブリザードにさらされながら
卵をあたためます。
何も食べずに3ヶ月!しかも極限の寒さの中で!
これを聞いたとき、
「あぁ…子育てって、人間もそれくらい大変なんだ…
それくらいの覚悟で子育てしなきゃだめなんだ…」
とかなんとか思いましたよ。

卵が孵るのも、ものすごい大変なんだなーと思いました。
ヒナはすっごいかわいかった!!ぴーぴー鳴いてて。
でもヒナたちは親離れしたら、ヒナたちだけで群れになって、海に出ていくんですね。
親といっしょには海に出ないんだなー。意外でした。

そんなかんじで、自然の厳しさも知りつつ、
やっぱりペンギンかわいいぜ!といった内容でした。

皇帝ペンギン公式ブログのエントリーで、「小説が出ました!」とありました。
発売日が8月30日らしいから、もしかしたら映画館でも置いてあったのかなー。

恵比寿ガーデンシネマには、ペンギンの巨大ぬいぐるみが!!
一緒に写真…というのはおとなげないので、
フツーに写真撮りました。
ペンギンのぬいぐるみって、抱きやすそうでいいな〜。

050924pen_nui.jpg


皇帝ペンギン公式サイト
http://www.gaga.ne.jp/emperor-penguin/index2.html

投稿者 つきなみ : 2005年09月24日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sd804.fas.ne.jp/~licht.pekori.to/mt/mt-tb.cgi/36

コメント

> pico@・) さま

こんばんはー ようやく風邪も治りかけてきましたよ。
私の回復のバロメーターはPCに向かえるかどうかです。^^;
明日は金曜だし、もう1日がんばります〜 ご心配ありがとうございます!

primer…なんだかコアなかんじですね。
シネマライズでやっているそうで。
映画はごくたまーにしか見に行かないですが、私もどちらかというと
マイナーな…単館上映のようなものが好きです。
でも周りの友人の評判を聞いてから行くことが多いです…。
映画はどうにもあまり詳しくないので…
『皇帝ペンギン』のように、動物モノは率先して惹かれるのですが。

投稿者 つきなみ : 2005年09月29日 23:29

つきなみさん、こんばんは。
体調崩されていたのですね。夏の疲れが出たのでしょうか。
風邪は「貴方は働きすぎです。休みなさい!」との、天から声です。
「周りにうつすと悪いしぃー」と開き直って堂々と休みましょう。

映画は、メジャーなものより変なものが観たくなるpico@・)です。
先日も、小さな新聞広告に、興味をそそる宣伝が!
「P.ri.m.er」
http://www.primer-japan.com/top.html

ゆっくりと休んでから、完全復活してくださいね。

投稿者 pico@・) : 2005年09月28日 23:43

>猫ってぃ さま
さっそくさっそくいらっしゃいませ!
えーと、つきなみです(笑)
ご無沙汰していて、ほんとすみませんでした…

最近デジカメ(会社の)をよく持ち歩いていて、ほとんど食べ物ばっかり撮ってるので、
またいろいろUPしますねー。

>>元記事の画像が見れない
メインでは記事が全部表示されないようには設定していて、
最初の1枚目(この記事だったら、ペンギンとうさぎの絵だけ)だけが
表示されます。
でも、メイン(TOP)ページでのアフォなうさぎ絵も見られないようになってますか?
だとしたら何かがおかしい…のかな…むむぅ。

そですーブログは自力で作りましたよー!
なので時間がかかったと…言い訳させてくださいorz

こちらも最近ようやく、というか急に、寒くなってきました。
おかげで風邪を引きまして(あーあ)…
これで冬は風邪を引かないぞ!と前向きに考えつつ、
今日も早くねまつ。
ではではん。


>pico@・)さま
いつもありがとうございます^^ つきなみですー

pico@・)さんも恵比寿で見られてたんですね〜
私は初回(9時半の回)だったので、日本語吹き替え版だったのです。
字幕がいいな〜とも思ったんですが、
フランス語…たしかに気になってしまうかもしれないですね…
日本語も、なんというか、気になるかんじではありました。

恵比寿のビール記念館も、行きたかったですねぇ…
週末からすでに風邪気味だったので、断念してしまいました。
うーむ早く治してビールが飲みたい…

suicaペンギンキャンペーン、ぜんぜん知らなかったです!
気づけば締め切り迫る!?あわわ。


投稿者 つきなみ : 2005年09月27日 22:12

こんばんは!
実は私も8月初旬に「皇帝ペンギン」観ましたよ!恵比寿で。
雄大で過酷な自然の中でのペンギンたちのたくましさ、
感動ものでしたね。
フランス語は、聞き慣れていないこともあり、
また、ドキュメンタリーということも手伝ってか、
あのナレーションが結構気になってしまいました。

館内のぬいぐるみ、思わず写真撮っちゃいますよねー。
雛ペンギン3羽の位置が違うかも・・・。
係員がその日の気分で、微妙に遊んでいたりして。^^

恵比寿ビールの記念館で試飲として飲める4種のビール、
安くて美味しかったです。ビール酵母のスナック付きです。
今回のSuicaペンギンのグッズ、抱きまくら ありますね。^^

投稿者 pico@・) : 2005年09月26日 00:01

どもども。ていうか、何て名乗ればいいのでしょう?;猫ってぃでございます。
無事生存確認できてホッとしてます。
イラストと共に和みますね★
食べるの大好き人間としては、食べ物の話題が多いのも嬉しいです。

ちなみに、これの元記事の画像が見れないのは私だけ??
続き読むと画像出てきますが…何ででしょう。

余計な広告が見当たらないところを見ると、このサイトレンタルではないんですね。
いやいや。すばらしいですv

こちらはすっかり秋です。
寒いです。
まだまだそちらは暑いと思いますが、季節の変わり目。気をつけてくださいな★
ではではん。

投稿者 猫てぃ : 2005年09月25日 18:46

コメントしてください




保存しますか?